SSブログ

「筑豊の近代化遺産」本出版 [新聞記事]

2008年2月7日付 西日本新聞朝刊

「筑豊の歴史後世に 近代化遺産 本で紹介」4博物・資料館が連携 100ヶ所、今夏刊行

の記事が掲載されていました。噂は以前から聞いていたのですが、いよいよ刊行とのことで非常に楽しみです。世界遺産登録の日本暫定リストに「九州・山口の近代化遺産」が漏れたのは当然で、筑豊地域を入れずにありえないと個人的には考えていたので、昨年くらいから田川市が重い腰を少しずつ動かし始めたのは良い傾向ではあると思ってはいました。

ここの所西日本新聞では頻繁に二本煙突と竪坑櫓を目にするようになっています。他にも残して欲しい所はたくさんあったのですが、今からでも遅くはないと思います。あとは、この100ヶ所にどこが選ばれるかが気になるところです。

それにしても、養和館は残して欲しかった。残念です。



(人知れずある(なくなりつつある)炭坑の足跡)

今夏の刊行が楽しみです。


JR久留米駅JR博多駅の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。